中日ドラゴンズ英智と中小企業経営
2014/07/23(水)
「集客コンサルタントですか?」
始めてお会いする方からは、そうしたご質問を多々されることがあります。
それ自体は、特に嫌なことではないのですが、 しっかりと否定をさせて頂いて、「経営コンサルタント」ですと申し上げております。
私のキャリアは、もともとは、大手製造業(売上1,000億円以上)向けの 業務改善コンサルタントからスタートしています。 製造業における「開発部門」「設計部門」「製造部門」の業務改革を主にやって おりました。
そのため、業務改善や組織変革、コスト削減などのテーマでは かなりの高いレベルでのコンサルティングが可能です。
その後、私は中小企業向けのコンサルタントへ転身しています。
大手の経営コンサルティング会社を経て、多くの業種業態の企業様への コンサルティングを行っています。
なので、
業務改革
コスト削減
組織変革
企業風土改革
工場改革
経営戦略立案
社員教育
WEBマーケティング
集客戦略
など幅広い経営課題を解決するコンサルティングが可能なのです。
そして、年商数千億円〜年商数千万に満たない規模の企業様に至るまで ご支援することができるのです。
「集客コンサルタントですか?」と聞かれるということは
あなたの会社の最も重要な問題が集客だと感じてるので、
私は集客について重点的にお話をしているので、そう感じたかも しれません。
もし、会社の戦略そのものに問題があるのならば 経営戦略見直しについてのお話をするのです。
●●コンサルタント XX専門コンサルティング
というのは、世の中にごまんといるでしょう。
しかし、
お客様にとって、常に異なる「もっとも重要な解決したい経営課題」の 専門のコンサルタントでいることができなければ、 私たちは経営コンサルタントとは呼べないのです。
あなたの会社には、経営コンサルタントは必要ありませんか?