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白内障手術のSEO対策とは?眼科クリニックで重要なSEOについて徹底解説

白内障手術のSEO対策とは?眼科クリニックで重要なSEOついて徹底解説

歳を重ねると起こるとされる白内障。目の前に霞がかかったように白く見えにくくなる症状ですが、ある程度のところまで進行すると手術という選択を選ぶことになります。

保険適用でレンズを入れることもできますが、その場合は単焦点レンズとなるため高額にはなりますが多焦点レンズを別途費用がかかっても選択して手術をする患者様もおられます。白内障手術はとても大きな決断なので、近所の眼科で手軽にというわけにはいきません。そのためネットで検索して白内障手術で信頼できそうな眼科を選ぶ方が多いのです。

そこで重要になってくるのがSEO対策です。「白内障手術」の検索キーワードで自分のクリニックのホームページを検索上位に挙げることで、その地域において患者を増やすことができるわけです。

今回は「白内障手術」のキーワードで上位表示させるためのSEO対策について解説します。眼科で白内障手術を増やしたいと考えている人は、ぜひ最後までご覧ください。

なぜ眼科クリニックにはSEO対策が重要なのか?

なぜ眼科クリニックにはSEO対策が重要なのか?

まず知っておいて欲しいこととして、SEO対策のSEOとは(Search Engine Optimization)の頭文字をとった言葉であることが挙げられます。その日本語の意味は「検索エンジン最適化」と訳され、眼科クリニックにとって自分のホームページを検索上位に上げるように最適化をする対策がSEO対策ということになります。

一般的に眼科を探す際にGoogleやYahoo!などの検索エンジンに調べたいキーワードを入れて眼科クリニックを探す方が多くおられます。特に白内障手術は、ほとんどの方にとって初めての経験であり不安も増大することでしょう。そのため手術をする際には信頼できる眼科で手術をしたいと考えるものです。

当然、今まで白内障手術が得意な眼科など知るはずがないですから、検索して眼科を調べることになります。その際、検索上位に出てくるのがあなたのサイトか他院のサイトかによって大きく未来が変わってきます。

白内障手術で重要な検索キーワードとは

白内障手術で重要な検索キーワードとは

白内障手術を検討しているユーザーがどのようなキーワードで検索しているか考えてみましょう。当然「白内障手術」とだけ入力すれば信頼できる眼科クリニックが見つかるわけではありません。

地域名+白内障手術

まず最初に考えるSEO対策キーワードは

  • ・地域名+白内障手術

になります。この際に重要になるのが「地域名」を何にするかです。最低でも市区町村や人口の多い地域であれば駅名なども有効になります。

例えば

  • ・静岡市+白内障手術
  • ・梅田駅+白内障手術

といった語句です。

有名な駅名や人口の多い市区町村の場合は難易度が高くなります。しかし白内障手術を検討している人は多少遠方からでも来院するため、市区町村名+白内障手術だけではなく

  • ・都道府県名+白内障手術

も狙うと効果的です。その分、難易度が高くなるので高いSEO技術を持っている会社でなければ上位表示は難しいといえます。

白内障手術+α

白内障手術は、その人の人生において非常に重要な手術です。

「失敗したらどうしよう」
「見えなくなることがあるのかしら」

そんな不安を抱きながら眼科クリニックを検討します。その際に検索して情報収集する回数は一回や二回ではありません。何度もさまざまな検索キーワードを入力して調べるのです。その際のキーワードが

  • ・白内障手術+費用
  • ・白内障手術+名医
  • ・白内障手術+後悔
  • ・白内障手術+おすすめ
  • ・白内障手術+失敗例
  • ・白内障手術+日帰り
  • ・白内障手術+レンズ

など、ここで挙げきれないほど無数のキーワードとの掛け合わせで検索しているのです。

これらもSEO対策する上で重要なキーワードになります。白内障手術において情報収集することでお客様は白内障手術について知識を得ていくことになります。それが他院の先生が発信している情報なのか、それとも自院の情報なのか、当然お客様が見たホームページの情報が信頼を獲得することになるわけです。

白内障手術のSEO対策はなぜ失敗するのか?

白内障手術のSEO対策はなぜ失敗するのか?

眼科クリニックのSEO対策の場合、

  • ・市区町村名+眼科
  • ・市区町村名+眼科クリニック
  • ・市区町村名+アイクリニック

といったキーワードでSEO対策をするのが一般的です。この一般的な眼科のキーワードは比較的容易に検索上位に上げることが可能です。

しかしながら白内障手術の場合は、商圏エリアが通常の眼科診療よりも広くなります。お客様は多少遠方であっても信頼できる先生であれば、その先生に白内障の手術をしてもらいたいと思うからです。場合によっては1,2時間以上かけてでも来院する患者様がいるほどです。

そうなると商圏地域が広くなるためSEO対策の難易度も高くなります。そうするとSEO対策を考えられていないホームページでは対策が難しくなります。SEO対策を成功させるためにはホームページがSEO対策に強い構造になっているのかどうかが非常に重要です。(後から多少修正はできるが100%修正はできない)

だからこそ、ホームページをつくる時やリニューアルする時にSEO対策に強いホームページが作れるWEB制作会社を慎重に選ぶ必要があるのです。

白内障手術のSEO対策を成功させるために

白内障手術のSEO対策を成功させるために

私たちWEB集客ブレインは白内障手術や眼科クリニックに強いSEO対策サービスをご提供しています。そのSEO対策のプロフェッショナルな視点からどうすればSEO対策を成功させることができるのかについてご紹介します。

SEO対策を成功させるポイント:その①信頼できるSEO会社を選択

この白内障手術のSEO対策についての記事を読んでくれている方の多くは、実際に検索した方ではないでしょうか。私たちは「白内障手術 SEO対策」「白内障 SEO対策」といった検索キーワードで検索した際に上位表示されています。つまり私たち自身が自分たちのSEOノウハウによって成果を出している証明になるといえるのではないでしょうか。

その他にも「SEO会社」などのビッグキーワードで上位表示させるなど各業種業態で検索上位を実現しています。SEO会社の多くは営業段階で「上位表示できます」「必ず他社より上位に上げてみませす」と威勢の良いセールストークを投げかけるのですが、実際に契約してみると「Googleのルールが変わったので・・・」「現在のホームページでは評価されないので・・・・」といった言い訳をして成果が出ないということがあります。そうした声に騙されないように本当に信頼できるSEO会社を選ぶようにしてください。

SEO対策を成功させるポイント:その②長期で契約しない

SEO対策を検討する際に必ず契約期間が決められています。一般的には1年間契約の縛りがかかる場合があります。

その理由として「SEO対策で成果を出すには時間がかかるから」というものですが、実際には正しいSEO対策を実行すれば早ければ1ヶ月、どんなに長くても6ヶ月程度で成果は出てきます。そのため、縛りのある契約期間は短ければ短いほど良いでしょう。

WEB集客ブレインでは、中途解約の違約金や契約の縛りはありません。最短翌月末日で解約が可能なので契約してみて「この会社は成果でなさそうだな」と思ったら即解約できるのです。

そうしておけば最悪の場合、すぐに契約解除できるのでSEO対策の失敗リスクを大幅に減らすことができるわけです。それは裏を返せば自信があるからこその条件だといえるのです。

SEO対策を成功させるポイント:その③SEO対策について学ぼう

SEO対策で失敗する眼科クリニックのほとんどがSEO対策について学んでいないことで悪質なSEO業者に騙されています。SEO対策やホームページのことについて全く知らない状態ですと、外部の業者を正しく選択できませんし、支援内容の良し悪しまで判断することができません。

少しでもSEO対策のことを知っておくことで今後の経営リスクを低減することができます。今後さらに眼科クリニックはWEBが重要になりますから、ぜひSEO対策について学んでみてください。

 

人気記事:SEO会社にSEO対策を頼むな!

 

白内障手術のSEO対策まとめ

白内障手術のSEO対策まとめ

白内障手術を増やすことができれば眼科クリニックの売上を大幅に伸ばすことができます。そのためにはSEO対策で検索上位に表示させることが絶対不可欠になります。もちろん緑内障・ICL・レーシック・ドライアイといった症状も同様にSEO対策が重要になります。

今後は一層WEBを利用した集客が重要となる時代です。ぜひ眼科クリニックの集客のためにSEO対策をはじめてみませんか。まずはお気軽にWEB集客ブレインにご相談くださいませ。

SEO対策のお悩み、まとめて解決

<筆者プロフィール>

株式会社GIコンサルティングパートナーズ代表取締役 赤澤宣幸


WEB集客ブレイン
運営会社:株式会社GIコンサルティングパートナーズ
代表取締役 赤澤宣幸

富士ゼロックス(株)、(株)船井総合研究所で経営コンサルティングの経験を積み重ねた後、独立。経営戦略から業務改革・集客マーケティングに至るまでトータルに企業経営を支援。
上場企業から中小企業まで、全国の多くのクライアント企業をかかえ、非常に高い成果の出せる経営コンサルタントとして活躍している。
【経歴】
・明治大学 講師
・ハリウッド美容専門学校 講師
・住宅業界向け経営塾「赤澤塾」主催
・サロン向け集客塾「エステサロン研究会」主催
など講師としても活動中

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