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ダイビングショップのSEO対策とは?マリンレジャー集客のプロが徹底解説

ダイビングショップのSEO対策とは

旅行先でキレイな海に行った際、ダイビングをして素敵な海中散歩を楽しみたいと思うのは誰しもが考えることではないでしょうか。特に最近は体験ダイビングツアーやシュノーケリングツアーなども人気で、小さいお子様からシニア世代まで幅広い層から旅行のアクティビティとして注目されています。

しかしながら国内・海外問わず無数にダイビングショップは存在するため、その中で自分のダイビングショップを選んでもらうためにはネット検索した際に上位表示されるSEO対策が非常に重要になってきます。

今回は、ダイビングショップやダイビングスクールの集客において最も重要なSEO対策について解説していきます。もし、現在ダイビングショップを経営している方でSEO対策に悩んでいるのであれば最後までご覧ください。

 

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なぜダイビングショップにはSEO対策が重要なのか?

なぜダイビングショップにはSEO対策が重要なのか?

まずSEO対策の意味を理解しておきましょう。SEOとは(Search Engine Optimization)の頭文字の略で、意味としては「検索エンジン最適化」と訳します。つまり自分のWEBサイトが検索上位になるように最適に調整するという意味ですね。

なぜダイビングショップにおいてSEO対策が重要かというと、当然ながら旅行される際に多くの方が「ダイビングショップ」「ダイビングスクール」などの語句で検索するからです。具体的にはスマートフォンやパソコンなどを使って調べますよね。

その際に自分のプランやコースに合ったものがあれば予約に進みます。しかし、残酷なのが検索した際に自社のホームページが上位に表示されなければ、その人には認知すらされないのです。

ほとんどは上位5から10サイト、多くて20サイトくらいしか閲覧しません。つまり、SEO対策の成否によってダイビングショップの集客の未来が決まるといっても大袈裟ではありません。

ダイビングショップで重要な検索キーワード

ダイビングショップで重要な検索キーワード

ダイビングショップやダイビングスクールにおいて検索キーワードは非常に多岐にわたります。この検索キーワードを正しく理解していなければ集客にはつながらないため慎重に選ばなければなりません。

地域名+ダイビングショップ

まず最初にユーザーは自分たちが行く地域名を必ず入れます。その次にダイビングショップやスクールなどのキーワードを掛け合わせて検索します。

その際、地域名で検索する場合もあれば、有名なスポットで検索する人もいますが、まずSEO対策をこれから始める場合には地域名は必ずおさえておきましょう。例えば那覇市にあるダイビングショップであれば

  • ・那覇市 ダイビングショップ
  • ・那覇市 ダイビングスクール
  • ・那覇市 体験ダイビング
  • ・那覇市 シュノーケリングツアー

は必ず上位表示しなければなりません。もちろん複数店舗を展開している会社であれば

  • ・沖縄 ダイビングショップ
  • ・沖縄 ダイビングスクール

という都道府県名を入れて対策するのも効果的です。ただしSEO対策は地域によって難易度が異なります。基本的には広域の地域名になればなるほど難しくなるというわけです。

だからといって絶対に上位表示ができないというわけでは全くありませんので、難易度の高いSEO対策を検討されている方は、一度ご相談ください。

地域名+ツアー名

その他にも具体的に目的が決まっているツアー名なども問い合わせに直結しやすい検索キーワードです。例えば

  • ・石垣島+体験ダイビング マンタ
  • ・宮古島+シュノーケリング ウミガメ
  • ・慶良間+シュノーケリングツアー

などです。こうしたキーワードで検索する人は目的が明確なため、自分が求めるプランがあれば即決する場合も多くあります。自分のショップがどのような語句と相性が良いのか、魅力があるのかを正しく理解した上でSEO対策のキーワードを検討することが重要です。

なぜダイビングショップはSEO対策で失敗するのか

なぜダイビングショップはSEO対策で失敗するのか

ダイビングショップの多くはSEO対策の重要性は理解していながらも実は失敗しているケースが多く存在します。その理由を解説していきましょう。

理由①:SEO対策の弱いホームページ

ダイビングショップを経営されている方であれば少なくとも何かしらのホームページを持っています。しかしながら、ダイビングショップのほとんどはキレイな海の写真やダイビング中の魅力的な写真などを豊富に掲載することばかりに気を取られており、ホームページ自体をSEO対策に強いものにするといった視点がありません。

それはホームページ制作会社の怠慢といえるかもしれませんが、SEO対策を成功させる上で、そのホームページの構造がSEO対策に強いサイトなのか、弱いサイトなのかは非常に重要なのです。以前ダイビングショップのホームページについてSEO対策が正しくできているかを調査したことがありますが、100社調べてうち数社しかSEO対策ができていないことが分かり衝撃を受けたことがあります。

それくらいダイビングショップ業界において正しくSEO対策は浸透していないといえるでしょう。

理由②:悪質なSEO対策業者

ダイビングショップの中には、現在もSEO対策を外部の業者に依頼している企業もあります。にもかかわらずホームページの検索順位が上がってこないため集客に困っているという相談が弊社には数多く入ってきます。

実際にそうした会社のホームページを調べてみると全くと言っていいほどSEO対策を実施していないことが発覚したという事例が一つや二つではありません。それくらいSEO会社の中には悪質ともいえる技術力のない会社が無数に存在しているという事実は覚えておいたほうが良いと思います。

そうした会社と契約したきっかけを聞いてみると、ホームページのお問い合わせから営業してきたり、電話で営業してきた会社と契約したケースが多いのです。考えてみてください、SEO対策が強い会社なのにSEO対策で集客せずに電話営業やホームページのお問い合わせから営業すること自体、SEO対策ができないことの証明ですよね。ぜひ、こうした営業には注意してください。

理由③:ホームページ制作会社にSEO対策を依頼

ダイビングショップの中には、ホームページを作ってくれた制作会社にそのままSEO対策をお願いするパターンがあります。もちろん制作会社の社内にSEO対策に詳しいWEBマーケターやSEOコンサルタントがいれば良いですが、ホームページを作ったデザイナーや営業担当が片手間でできるほどSEO対策は簡単な施策ではありません。

特に最近はSEO対策の難易度が上がっており、技術力や実績の乏しいSEO会社などは撤退しているほど厳しい業界なのです。もちろん、ご縁があってのことでしょうが自社の重要な集客戦略ですから厳しい目で判断されることを強くお勧めします。

ダイビングショップに強いSEO対策会社の特徴

ダイビングショップに強いSEO対策会社の特徴

私たちWEB集客ブレインはダイビングショップのSEO対策に強いSEO対策サービスをご提供しています。そのSEO対策のプロフェッショナルな視点からどのような会社がSEO対策に強いのかをお伝えします。

SEO対策に強い会社の特徴:その①実際に検索上位に表示される

多分この記事をご覧いただいている方のほとんどは検索結果から知って頂いたのだと思います。私たちは「ダイビングショップ SEO対策」「ダイビングスクール SEO対策」などで検索上位に表示されています。

また「SEO会社」という単体キーワードでも上位表示されるなど非常に多くのキーワードで上位表示を実現しているスキルと実績があります。口先だけで営業してくる会社は無数にありますが、SEO対策は結果が全てですので実力の伴っている会社を選んでください。

SEO対策に強い会社の特徴:その②短期間で成果を出す

SEO対策というと昔は「早くても半年から一年ほど時間がかかる」といわれていました。しかし現在は、Googleのクローラーが優秀になったこともありSEO対策に成果が出るまでの時間が短くなりました。具体的には検索キーワードによりますが約1ヶ月から2ヶ月ほどで徐々に目に見えて上位表示されてくるのです。

もし営業している会社で「成果が出るには半年以上かかる」という会社があればスキルがないかSEO対策について正しく理解していない会社だと判断したほうがよいと思います。

SEO対策に強い会社の特徴:その③対策内容の見える化

昔のSEO会社であれば、具体的にどのような施策を実施しているかは企業秘密で教えてくれないことが多くありましたが今は違います。しかし大切なホームページが何をされているかわからないというのは企業リスクそのものです。もしSEO対策を外部に依頼するのであれば、具体的な作業内容について説明を求めて納得の上で進めていくようにしましょう。

もし、SEO対策の中身を具体的に教えてくれないという会社は信頼に値しませんので契約はしないほうが良いでしょう。

ダイビングショップのSEO対策まとめ

ダイビングショップのSEO対策まとめ

いかがだったでしょうか。ダイビングショップ、ダイビングスクールにおいてSEO対策を成功させるために必要なこと、そして失敗しないために重要なことについてご理解いただけましたでしょうか。

スマートフォンは日本人の20代以上のほとんどの世代が持っています。さらにシニア世代も検索して情報を得る時代になっていますから、ますますSEO対策は重要度を増してくるでしょう。

ぜひダイビングショップを今後成長させていきたいとお考えの方は、ぜひ一度WEB集客ブレインにご相談ください。きっと明るい未来が待っていると思います。

SEO対策のお悩み、まとめて解決

<筆者プロフィール>

株式会社GIコンサルティングパートナーズ代表取締役 赤澤宣幸


WEB集客ブレイン
運営会社:株式会社GIコンサルティングパートナーズ
代表取締役 赤澤宣幸

富士ゼロックス(株)、(株)船井総合研究所で経営コンサルティングの経験を積み重ねた後、独立。経営戦略から業務改革・集客マーケティングに至るまでトータルに企業経営を支援。
上場企業から中小企業まで、全国の多くのクライアント企業をかかえ、非常に高い成果の出せる経営コンサルタントとして活躍している。
【経歴】
・明治大学 講師
・ハリウッド美容専門学校 講師
・住宅業界向け経営塾「赤澤塾」主催
・サロン向け集客塾「エステサロン研究会」主催
など講師としても活動中

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