企業のマーケティング戦略において、WEBによる集客の重要性は日に日に増しています。
そんな現代のビジネス環境の中で、継続的に売上を伸ばし続けるなら、WEBマーケティングの中でも最も集客につながるSEO対策は避けて通れません。
しかし近年、検索エンジンのアルゴリズム変化はめまぐるしく、付け焼刃のSEO対策では順位は上がらなくなってきており、適切な知識に基づいてSEO対策を行う必要があります。
WEB集客ブレインは、SEOをはじめWEBマーケティングの変化にいち早く対応し、時代の最先端を歩んできたノウハウと実績があります。
そんなWEB集客ブレインが、経営者の皆さまのお悩みを解消させていただきます。
SEO会社からこんな営業トークをされたことはありませんか?
魅力的に感じるかもしれませんが、こういったSEO会社は「何の検索キーワード」かを明確にしないところが非常に多く、検索数が少ないキーワードを選定してくる会社ばかりです。
つまり、「検索順位を上げること」が目的となっており、会社の成長や売上の上昇に結び付かないのです。
SEO対策でせっかく順位を上げても、問合せや売上に繋がらなければ意味はありません。
WEB集客ブレインでは、ユーザーの検索キーワードを徹底的に分析し、問合せや売上に繋がるような、キーワードの選定をサポートいたします。
SEO対策には、主に内部タグや構造などを修正する「内部対策」と、外部のサイトからリンクを受けて、評価を高める「外部対策」があります。
WEB集客ブレインでは、内部対策と外部対策の双方からのアプローチで、検索順位の向上を図ります。
SEO対策で最も注意しなければいけないのは、検索エンジンからの「ペナルティ」です。
WEB集客ブレインでは、常に最新のアルゴリズムに則り、1,500社以上のSEO対策を行ってきましたが、過去一度もペナルティを受けたことはありません。
経営者の中で「よくはわからないけど、SEO対策は重要そう」と感じられている方は多くいらっしゃいます。
実際SEO対策はとても重要です。
しかし、中はホームページ制作会社やコンサルタントで「これからはSEO対策ではなくWEB広告とSNSが重要です!」っと言うとんでもないのもおります。
こういった間違ったところに騙されないため、SEO対策についてなんとなく知っているのではなく、しっかり理解しておくことが必要です。
SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を取った略称で、「検索エンジン最適化」を意味します。
ユーザー検索意図に合わせて、価値あるコンテンツを提供し、ページの内容が検索エンジン評価されるよう、WEBページを最適化(内部対策)することや良質な被リンクを集めること(外部対策)、することで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードが検索された時に、自社サイトが上位に表示されるようにすることを言います。
SEO対策の目的は、検索順位を上位に表示させることだけではありません。
SEO対策の本来目的は、WEBでの集客数を増やし、問合せの獲得・売上の増加でなければなりません。
そのため、検索から流入したユーザーがどのような目的・意図でサイトを閲覧しているかをしっかり分析し、ユーザーが求めるコンテンツの作成や目的ページへ遷移しやすい構成などを考慮する必要があります。
検索意図に沿ったコンテンツ作成
ユーザー調べる検索キーワードには必ず、「何を知りたくて調べているのか」という意図や目的が存在します。
こういった検索意図をしっかり押さえ、ユーザーが満足するようなコンテンツにすることが大切です。
品質の良い被リンク
外部のWEBサイトからリンクをもらうことを「被リンク」と言い、クロールの促進や第三者からの評価を得ることに繋がります。
その中でも権威性・信頼性の高いサイトからの被リンクの方が評価されやすい傾向にあります。
最新のアルゴリズムに沿った運用
検索エンジンのアルゴリズムは日進月歩で、昨日までしていたことが役に立たなくなるということが起こり得ます。
アルゴリズムの変更が行われても、すぐに対応し、順位落とさない・上げ続けるための運用が必要です。
SEO対策はWEB集客していく上で、今後も非常に重要なマーケティング戦術となります。
WEB集客ブレインでは、これまで培ってきたSEOノウハウと最新のアルゴリズムをしっかり押さえ、検索エンジンに対して最も効果的な対策だけでなく、最終的に問い合わせや売上に繋がるようなキーワードを選定して、対策を行います。
また、ただSEO対策をサポートするだけではなく、お客様に最新のSEOノウハウを公開し、インハウスで実施できるようにもなることができます。
SEO対策のことで少しでもお悩みがございましたら、是非一度WEB集客ブレインへお気軽にご相談下さい。