SEOツール「namaz」の使い方
2021/07/11(日)
今回はSEO対策やWebマーケティングで基本中の基本とも言える「検索エンジン」について解説します。
普段、検索エンジンという言葉を耳にしていても明確な意味やその仕組みまで理解している方は多くありません。
しかしSEO対策やWebマーケティングでしっかり成果をあげるには、検索エンジンについて理解することが大切です。
可能な限りわかりやすく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
検索エンジンとはインターネット上で情報検索するためのシステムの総称です。
皆さんがよく知る検索エンジンといえばGoogleやYahoo!ですが、これら意外にも世界にはいくつかの検索エンジンが存在します。
・Bing:マイクロソフトが運営
・Baidu:中国で90%以上のシェア
・Yandex:ロシアで50%以上のシェア
・NAVER:韓国で人気
・DuckDuckGo:ユーザーを追跡しない
・Ecosia:収益の多くを環境保護に投資
以上にGoogleとYahoo!を含めた検索エンジンが、現在世界で主流になっているものです。
過去にはたくさんの検索エンジンが誕生したのですが、シェア率が極端に低迷し消失したものも少なくありません。
検索エンジンを理解するには3つのキーワードを知る必要があります。
それが「クローラー」「インデックス」「スコアリング」です。
各検索エンジンはインターネットという広大な空間に存在するすべてのWebサイトと、そこに掲載されているコンテンツを認知し続けています。
その役割を担っているのが「クローラー」と呼ばれるプログラムです。
たとえば皆さんが公開したWebサイトや投稿したコンテンツはクローラーが回遊することで認知され、検索エンジンで検索可能な状態になります。
クローラーは収集した情報を読み取りやすい形に変換すると、検索エンジンにその情報を登録するのです。
その作業を「インデックス」と呼びます。
よく「コンテンツがインデックスされない」という悩みを聞きますが、これは投稿したいコンテンツがクローラーに認知されず、検索エンジン上で検索できない状態を意味します。
クローラーによってインデックスされると、Webサイトやコンテンツの価値や専門性、閲覧頻度などによって「スコアリング」されます。
これによってユーザーが検索エンジンを使用した際に、自社コンテンツが検索結果の何番目に表示されるかが決まるのです。
ざっくりとですが、以上が検索エンジンの仕組みです。
人手による作業ではないので効率的かつ膨大な情報を扱えますが、プログラムも完璧ではないので何らかの原因によりコンテンツがインデックスされないケースは多々あります。
検索エンジンを理解する上でもう1つ重要なのは「定期的なアップデートによって常に進化している」ことです。
たとえばGoogleは「コアアップデート」と呼ばれる大規模な検索エンジンの更新を定期的に実施しています。
なぜアップデートを行うかというと、検索エンジンがユーザーの要望に応えられるようにするためです。
検索エンジンが誕生した当初はユーザーの検索キーワードに応じて該当するコンテンツを表示するだけでした。
現在ではサジェスト検索(検索候補の表示)や画像検索などの機能充実、ユーザーの検索意図を汲み取ったコンテンツ表示など大幅に進化しています。
その過程で、すでに存在するWebサイトやコンテンツに影響を与えることも。
たとえば2017年12月に実施されたGoogleの「健康アップデート」は医療・健康系コンテンツの信頼性、情報の正確性などを重視するよう検索エンジンが改良され、多くのWebサイトが多大な影響を受けました。
検索エンジンのアップデートは検索順位を下げることもあれば上げることもあります。
いずれの場合でも、Webサイト運営者は常にアップデート状況を把握し、アップデートが実施されれば自社Webサイトへの影響を観測することが大切です。
Webサイトを使った集客方法の1つであるSEO対策。
これはユーザーにとって有益な情報を掲載し、かつGoogleに好かれるコンテンツを作成することで検索上位に表示させるための施策です。
つまり、正しいSEO対策を実施するには検索エンジンへの理解が不可欠です。
日本国内では特にGoogleの存在感が大きくYahoo!もGoogleの検索エンジンをベースにしているので、もはや「SEO対策はGoogleに向けたもの」と言ってよいでしょう。
Googleの検索エンジンについては、Googleの公式ホームページでさまざまな情報が公開されています。
Webサイトやコンテンツに付与するHTMLタグ(文章を構造化するもの)にどのような意味があり、検索エンジンにどう影響するのか。
そうした情報を隅々まで把握することが正しいSEO対策を実施するための秘訣です
検索エンジンと聞けば「GoogleやYahoo!のこと」と認識している方が多いので、検索エンジンについて改めて理解しようと考える方はなかなかいません。
しかし、SEO対策やWebマーケティングの基本だからこそ徹底的に検索エンジンの仕組みを理解する必要があります。
本記事で紹介したのは検索エンジンの概要なので、細かい仕組みについてはGoogle等で情報収取するか関連書籍を読んでみてください。
SEO対策の効果が出ないと悩んでいる方は、検索エンジンについて理解してみると現状を打破するヒントがあるかもしれません。