ロングテールSEOとは
2021/08/14(土)
誰しもが美しくなりたいと考えた時に最初に頭に浮かぶのが美容クリニックです。
テレビやインターネットには美容整形クリニック、美容外科のCMで溢れていますよね。
最近では、「目の下のクマとり」やエステサロンで禁止されているHIFU(ハイフ)などの施術も急増しています。
人気が出れば当然ですが競合も増えてしまい、強烈な競争にさらされてしまいます。多額の広告宣伝費をかけて他院に負けないように集客しなければなりません。
そこで今、美容整形外科に注目されているのがSEO対策です。
今回は、美容整形外科における集客法として人気を集めているSEO対策について、美容業界のSEO対策について10年以上サービス提供してきた美容業界のプロが分かりやすく解説いたします。
美容整形外科の集客に興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。(読了まで2分程度)
目次
SEO対策とはSearch Engine Optimizationの略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」になります。その頭文字をとってSEOといわれています。
検索エンジンとは私たちが日常に使っているGoogle検索やYahoo!検索などの検索ツールのことを指します。この検索して表示される仕組みのことを検索エンジンといいますが、これを自社のWEBサイトが上位に表示されるように最適化するという意味になります。
世の中には無数のWEBサイトが存在するわけですから、その中で検索上位に表示されなければユーザーの目に触れることはありません。どんなに高額な費用をかけてホームページを作ったとしても見てもらえなければ意味がありませんからね。
このSEO対策は、すでに15年以上前からマーケティング施策としては存在していましたが昨今の美容ニーズの高まり、高性能なスマートフォンの浸透などによって徐々に重要で有効なWEBマーケティング施策として認知されてきたのです。
美容整形外科の集客というとイメージが強いのがTVCMではないでしょうか。大手の美容クリニックのCMがテレビで流れない日はありません。
多くの視聴者が美容クリニックを知るきっかけとしては、今も昔もTVCMであることに疑いの余地はないでしょう。
しかし、TVCMを流すのには当然莫大な費用が発生するわけですから大手の美容クリニックのみに限定されてしまいます。そうなると中小の美容整形外科にとっては多額の広告宣伝費のかかるTVCMはできません。
そうなると当然「効果が高く費用が安い」集客手法が求められてくるわけです。
TVCMはマスマーケティングと呼ばれテレビを見ている人に対して表示されますが、美容整形外科に興味のない人にも表示されます。それは顕在層だけでなく潜在的に美容整形外科に興味を持つ層にもリーチできるのが魅力です。
しかし、裏を返すと「無駄なコストがかかっている」ともいうことができるわけです。
SEO対策は「検索した人に対して自社のWEBサイトを表示させる」手法になりますから、検索して美容整形外科のホームページを閲覧する人はほぼ100%が見込み顧客になるわけです。(営業会社を除く)
つまり、広告費をかけることなく見込み顧客だけにリーチできるというのがSEO対策の最大の魅力であり、現在多くの美容整形外科クリニックに注目されている理由なのです。
美容整形外科が実際にSEO対策をする場合に、どのような検索キーワードで対策をすれば良いのでしょうか。ここで考えなければならないのがクリニックの商圏規模です。
美容整形外科といっても全国に複数店舗を構えるクリニックもあれば、1店舗のみで運営しているクリニックもあります。その商圏やターゲットによって狙うキーワードは分けなければなりません。
主にTVCMなどをおこなっている大手の美容クリニックが対象になります。その場合店舗が多いわけですから、広域に対して効果のあるSEO対策でなければなりません。
この場合ビッグキーワードを最終的に狙いに行くことになります。例えば
「美容整形外科」
「美容外科」
「美容クリニック」
「美容皮膚科」
など誰しも知っている単語で上位表示させることでアクセスを増やすだけでなくネット上でのブランディング効果も期待できます。
「美容整形といえばOOOクリニック」とユーザーが認知してくれれば来店してくれる可能性も飛躍的に高まってくることになります。
美容整形や美容外科を検討している方々は、非常に深い美容のお悩みをお持ちです。だからこそ、クリニックに通うことで悩みを解消したいと考えているわけです。もちろん、すでに美容整形外科に通っている人もいるでしょうが大半の方は初めてクリニックを探しておられます。顔や体にメスをいれることは誰しも非常に怖いわけですから、慎重になりますし絶対に失敗なんてしたくないと思っています。
ただクリニックの名前を知っているからというだけでクリニックを選ぶ人はほとんどいないでしょう。
その場合、さまざまな症状や悩みなどのキーワードで検索をすることになります。
例えば
「小顔になりたい」
「目の下のクマが気になる」
「シミを取りたい」
「お腹周りの脂肪をとるには」
などの症状や悩みで検索して情報収集をします。
その際にも上位表示されていなければ、認知すらされないわけですから、今まさにPCやスマートフォンの前で検索して調べている見込み顧客を取り逃してしまうことになるわけです。得意としている症状に関連する語句の場合は、ぜひ上位表示させたいものです。
ある程度美容の知識をお持ちの方の場合、すでに検討している施術名を知っている場合もあります。例えば
「ヒアルロン酸注射」
「ボトックス注射」
「ダーマペン4」
「肝細胞上清液 点滴」
など具体的な施術名もSEO対策にとって重要になります。すでに「どこで◯◯◯が受けられるのだろうか?」という心理状態ですから、即来院につながる可能性が高くなるわけです。
美容整形外科を検討する際に大切になってくるのが立地です。自宅や職場から近くなければ通うことができません。そのため実際にクリニックを探すときには地名や駅名を入れて探す方も多いのです。例えば渋谷で働いている人の場合は
「渋谷 美容整形クリニック」
「渋谷区 美容整形クリニック」
「渋谷駅前 美容整形クリニック」
などです。地域名を入れて検索するということはクリニックに行きたいと考えている可能性が高いので見込み顧客につながりやすいわけです。
1店舗で運営されている美容整形クリニックであっても有効なSEO対策キーワードですのでクリニックの規模を問わず対策が可能になります。
美容整形外科をはじめとする病院・クリニックのSEO対策は誰でも簡単に成功させることができる訳ではありません。その理由を正しく知った上で最適な対策を実施しなければ膨大な時間を費やしたにも関わらず、全く効果がないという事態になってしまうのです。
YMYLとは「Your Money or Your Life(あなたのお金や、あなたの生活)」に関連するコンテンツという意味になります。このジャンルに該当するコンテンツは、情報の精度や信頼度が低下してしまうことで、人間の生命と財産に対して大きく影響してしまうためGoogle社が通常のコンテンツよりも厳しい基準を定めているとしています。
(Google検索品質評価ガイドラインより)
美容整形外科のSEO対策はこのYMYLに該当するため、通常のSEO対策よりも難易度が高いとされているのです。
YMYLに該当するジャンルとは
・ニュース、時事問題
・政治、法律
・民族、宗教、性別
・ショッピング
・健康、安全
・金融
です。そのうち美容整形外科は「健康、安全」に該当することになります。
現在、美容整形や美容皮膚科などの美容系クリニックは非常に人気がある業種になります。昔よりも美容整形が手軽になってきていますし、費用も手頃になってきていることも影響していると思います。どの美容整形外科でも効率的に安い費用で集患したいと考える訳ですから、当然SEO対策を実行されています。
人口が多い地域ほど競合は激化する訳ですから、おのずとSEO対策の難易度も上がることになります。
美容整形外科の業界は、特に大手のクリニックが乱立しています。多額なコストをかけて
WEBマーケティングを実施しており当然ながらSEO対策も強化しています。SEO対策は費用をかければ成功するという訳ではありませんが、当然コンテンツが多くなるとアクセスも得られるため優位に働くことになります。
特に中小の美容整形外科がSEO対策で成功をおさめるには、正しいSEO対策と高い技術が必要になってくることは間違いありません。
これほど難易度の高い美容整形外科のSEO対策を成功に導くためにはSEO会社を正しく選定することが必要不可欠です。しかしながらSEO対策をサービスとして提供している会社は現在1万社にものぼるとされています。※個人事業主・フリーランスを含む
その中から優秀で成果の出せる会社を選ぶことは非常に難しい判断だといえるでしょう。
ここでは、美容整形外科のSEO対策を任せられる業者の選び方についてご紹介します。
すでにお伝えしている通り、美容整形外科にてSEO対策を成功に導くためには豊富な経験と実績にもとづいたSEO技術が求められます。もし、明確な実績のない会社であるならば避けるのが賢明だといえるでしょう。
クリニック名は公開できないまでも、具体的に成功事例によってどのように集患が変化したのかを確認するのが良いと思います。
SEO対策には「内部対策」「外部対策「コンテンツ対策」と大きく3つに分類されます。
近年は「コンテンツ対策」としてコラムやブログを書くことで検索上位を実現する手法が主流になってきました。しかしながら、Googleのコアアルゴリズムアップデートによって対策の比重は変動しています。現在は、「内部対策」「外部対策「コンテンツ対策」全てにおいて対策が求められています。
特にYMYL領域のWEBサイトの場合、「外部対策」による信頼性・権威性の担保も避けては通れないものになります。
そのため、内部対策しか実施しない会社やコンテンツしか追加しない会社は美容整形外科のSEO対策を任せるには難しいかもしれません。
SEO対策は明確な効果を事前に決定することはできません。競合の有無やGoogleのアプデートのタイミング、コンテンツの質と量などによって成果は変わってきます。
そのため、契約締結後に想定した結果でない場合トラブルが発生してしまいます。
その際に1年間契約など長期で契約を結んでいると、無駄な期間や費用が発生してしまい後悔することになります。
それを防ぐためには契約期間の縛りを短期にしてくれるかどうか交渉してみてください。
例えば、契約期間は1年間であっても中途解約費用はかからないなどの契約であれば、SEO対策へのハードルは下がりますし、トラブルも少なくて済むはずです。
参考記事:SEO会社にホームページのSEO対策は絶対に頼んではいけません!!【2024年最新】
いかがだったでしょうか。美容整形外科のSEO対策で重要なキーワードについて解説しました。ぜひ美容整形外科、美容外科クリニックでSEO対策でお悩みの方は参考にして頂ければと思います。WEB集客ブレインでは、非常に高いレベルでのSEO対策支援をおこなっております。WEBで確実に集患したいクリニックの強力なビジネスパートナーとして全国の多くのクリニック様にて成果を出しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。