SNSマーケティングの方法・メリットとは
2021/07/25(日)
ECはSNSで展開する時代へ―
近年、新しいマーケティング手法として「ソーシャルコマース」が注目されています。各種SNSはEC機能を充実させ、ユーザーと対話可能なSNS上でのEC展開をサポートしているのです。
今回はその中の「Instagramショッピング」について解説します。導入方法や審査内容も紹介しますので、今後のマーケティングの参考にしてください。
目次
Instagramショッピングとは、Instagram上で利用できるEC機能です。
SNSが爆発的に普及したことで多くのユーザーにとってSNSは生活の一部になりました。欲しい商品を検索する、商品のクチコミを確認する、購入した商品をシェアする。Instagramショッピングを使えば、こうした自然な購買行動の中に自社商品を入れ込むことができます。
Instagramショッピングでは次のような機能が使えます。
- ・投稿画像の商品部分に商品名と価格のタグを付ける
- ・「コレクション」でテーマ別に商品をまとめる
- ・「ショップ」で販売やブランドストーリーをシェアする
- ・商品詳細ページに価格や説明、カタログなどを掲載する
- ・商品タグ付きのInstagram広告を出稿する
機能はシンプルです。ちなみに、現在は米国限定で「チェックアウト」というInstagram上の決済機能が実装されています。ECサイトに遷移することなく決済が完了することで、高い販売効果が期待できるので日本上陸が待ち遠しいですね。
では、Instagramショッピングの始め方をご紹介します。難しい手順ではないので、早速取り組んでみてください。
まず、Instagramショッピングを使うにはアカウントをビジネス向けに切り替える必要があります。ビジネスアカウントを既に取得している場合は次のステップに進んでください。
ビジネスアカウントへ切り替えるにはスマートフォンアプリを使用します。「設定」「アカウント」「プロアカウントに切り替える」の順にタップし、次に「無料のプロアカウントを取得」「フォロワーに関する情報をチェック」「より多くの人にリーチ」「新しい連絡オプションを利用できます」の画面でそれぞれ内容確認をして「次へ」をタップしてください。最後にカテゴリを選択する画面が表示されますので、自社の業種を選択し、完了をタップします。(※プロフィールに表示するためには表示をオンにします。)
ビジネスカテゴリを選択したら連絡先情報を入力し、「完了」をタップしましょう。これでビジネスアカウントへの切り替えは完了です。
実は、Instagramショッピングを使用するにはFacebookビジネスマネージャが必要です。まだアカウントを作成していない方は、Facebookのビジネスヘルプセンターを確認しながら作成しましょう。
完了したらFacebookビジネスマネージャーでコマースマネージャを開き「スタート」をクリック後に「カタログを作成」を選択し、再度「スタート」をクリックします。宣伝するインベントリー種類を選択し「次へ」をクリックします。その後は、「商品情報をアップロードする」を選択してカタログの名前を入力、最後に「作成」をクリックすればカタログの作成が完了です。
カタログへの商品追加方法は「手動」「フィード」「ピクセル」の3種類です。手動では商品を1つずつ追加するため、商品点数が少ない場合に利用しましょう。フィードではCSVファイルを使って追加できるので、商品点数が多い場合に利用してください。
また、InstagramとFacebookをリンクさせる必要があります。Facebookページにて「ビジネス設定」をクリックし、左メニューから「Instagram」をクリックしましょう。「Instagramアカウント」をクリックすると、設定画面が出てくるので、「ログイン」をクリック、ログイン情報を入力したらリンクが完了します。
最後にInstagramアプリにて設定を開き、「ビジネス」「ショッピングに登録」「次へ」の順にタップし、「審査を申請」をタップすれば全ての手順は完了です。
審査に通過すれば晴れてInstagramショッピングが使えるようになります。
Instagramショッピングの審査は具体的な内容は公開されていません。ただし、公式ページにて「利用要件」が記述されています。
- ・Instagramショッピングを利用できる国に拠点がある
- ・Instagramのショップで販売可能な商品を扱っている
- ・販売者契約とコマースポリシーを遵守している
- ・ビジネスで所有しているウェブサイトドメインで商品を販売する予定である
※さらに、十分なフォロワー数を維持して信頼性を示す必要性がある場合もあります。
出典:FACEBOOK for Business「Instagramショッピング設定ガイド」
まず、日本はInstagramショッピングが利用可能な国なのでご安心を。Instagramで販売する商品はコマースポリシーに準拠する必要があります。出品投稿についてもFacebookのコミュニティ規定にある、公序良俗に反することを始めとする規約に違反しないように求められます。
出典:Facebook ビジネスポリシー「コマース」
Facebookグループの販売者契約とコマースポリシーについては事前に確認しておきましょう。「ビジネスで所有しているウェブサイトドメイン」というのは、いわゆる自社ECサイトのことです。これを所有していない場合はInstagramショッピングが使えないので注意してください。
Instagramショッピングの審査結果は当日に出る場合もあれば、1週間以上かかる場合もあります。通常は数日で完了するようなので当日に結果が出なくても焦らずに待ちましょう。
以下にご紹介するのはInstagramショッピングを実施している企業の一部です。ぜひ参考にしてください。いずれも、Instagramショッピングで効果を出しているアカウントです。
- ・ファッション「GU(ジー・ユー)」
- ・化粧品「@cosme(アットコスメ)」
- ・書店、雑貨「VILLAGE VANGUARD(ヴィレッジヴァンガード)」
- ・ショッピング「ショップジャパン【公式】」
Instagramショッピングの導入は無料、商品の投稿も無料です。手数料が発生するのは商品が購入された場合のみ。ただし公式ページによると、2022年6月30日午後11時59分(米国太平洋時間)までに「発送済み」になったすべての注文に対して、標準の販売手数料が免除されるようです。
Instagramショッピングに取り組むなら、まさに今がチャンスですね。導入方法も難しくはないので、この機会にぜひInstagramショッピングを初めてみてください。
関連記事:Instagramマーケティングのメリットと手法について解説します