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中小企業診断士がするべきSEO対策とは?WEB集客のプロが徹底解説

中小企業診断士がするべきSEO対策とは?WEB集客のプロが徹底解説中小企業診断士として独立・開業する際、まず始めに考えないとならないことは「集客」です。多くの方は、紹介などをきっかけに案件を受注することが多いものの、安定的かつ高単価の仕事を得るためには自ら集客活動をおこなう必要があるでしょう。

そこで本記事では、中小企業診断士がおこなうべきSEO対策について解説していきます。集客を強化していきたい中小企業診断士の方は、ぜひ最後までご覧ください。

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中小企業診断士にSEO対策が必要な理由

中小企業診断士にSEO対策が必要な理由まずは、中小企業診断士にSEO対策が必要な理由について解説していきます。ここでは代表的な2つの理由についてお伝えいたします。

紹介に頼らない集客ができる

中小企業診断士の方が案件を受注する場合、一般的には中小企業診断士の先輩や所属している中小企業診断士協会からの紹介で仕事を獲得することが多いはずです。

しかしながら紹介に頼った集客では、高単価な案件や公的機関以外からの案件を受注しにくく、中小企業診断士としての収入を伸ばしにくいのが現状です。そのため、安定的に高単価の案件を獲得し、収入を伸ばしていくためには、自ら集客の仕組みを構築することが重要です。

営業をする必要がない

中小企業診断士はコンサルティングをするわけですから、営業をして案件を受注するというのは得策ではありません。なぜならコンサルティングは特殊で、お客様の下に入り込んではうまくいかない仕事だからです。

営業をするにあたって低姿勢で受注した案件は、下請け色が強くなり自分の提案を聞き入れてくれないこともあるのです。そのため自分の立ち位置を確立させるためにも、プル型営業で案件を獲得できるとよいでしょう。SEO対策であれば、WEBから案件を獲得することができます。

中小企業診断士のSEO対策で重要な検索キーワード

中小企業診断士のSEO対策で重要な検索キーワード

SEO対策をおこなう上で、まず考えなければならないことはどのような検索キーワードで対策をすれば良いかという点です。ここでは中小企業診断士に必要な検索キーワードについて解説していきます。

得意領域のキーワード

中小企業診断士の方にとって最も重要なキーワードは、「事業計画書 作成代行」「事業再構築補助金 申請代行」「新規事業 立ち上げ支援」などの自分の得意領域を絡めたキーワードです。

これらのキーワードで検索上位を獲得することができれば、見込み客が直接あなたのサービスに辿り着きやすくなり、安定的な集客につながります。またこれらは、具体的なニーズを持った経営者が検索する傾向にあるため、問い合わせに直結しやすいと言えるでしょう。

過去の支援事例や成功実績、その他ポイントなど役立つ情報を丁寧に解説することで、WEB上での信頼を勝ち取ることができるのです。

ターゲットごとのキーワード

狙いたいターゲットごとのキーワードで対策することも非常に重要で、具体的には「飲食店 経営相談」「ジム 開業支援」「美容室 WEB集客」などが挙げられます。

例えばWEB集客に困っている経営者の方がいらっしゃるとしましょう。

その方が「美容室 WEB集客」と検索をした際に、あなたのホームページが検索結果の上位に表示されていれば、自然と問い合わせにつながる可能性は高くなります。特に、WEB集客に関する具体的な課題やその解決策をわかりやすく解説した記事は信頼を得やすく、「この人なら相談してみたい」と感じてもらえるきっかけになるでしょう。

中小企業診断士+地域名

「中小企業診断士 横浜市」「中小企業診断士 さいたま市」などのキーワードも重要と言えるでしょう。

本記事の冒頭でお伝えしたように、中小企業診断士は紹介で仕事をもらうケースが多いです。

そのため地域名で上位表示ができていると、その地域の中小企業診断士はもちろん、中小企業診断士事務所からも仕事の連絡が来る可能性があります。地元の中小企業診断士としてWEB上での知名度をあげておくことで、業務提携や下請け依頼といった新たな仕事につながる可能性も広がるでしょう。

中小企業診断士がSEO対策を成功させるために

中小企業診断士がSEO対策を成功させるために

では中小企業診断士がSEO対策をおこなう際、具体的にどのようなことを意識するとよいのでしょうか。SEO対策を成功させるための5つのポイントを解説します。

SEO対策に強いホームページを作成する

中小企業診断士の方で、自分のホームページを持っている方は少ないかもしれませんが、SEO対策をおこなうのであれば、単にホームページを作ればよいわけではありません。

見た目(デザイン)がキレイなこととSEO対策の強さは全く関係がないため、本来はサイト作成時にSEO対策のことを考慮しなければいけないのですが、SEOについて正しい知識を持つ制作会社はそう多くはありません。

もし既にホームページを作成済みの場合は、SEO対策に強い構造なのか、SEO対策会社に確認してみるとよいでしょう。

実績のあるSEO対策会社を選ぶ

SEO対策会社の実力は、自社サイトの対策結果や過去のお客様の対策結果を見れば一目瞭然です。その際、「どんな業種のサイトで、具体的にどのようなキーワードで対策して検索上位を獲得しているのか」を確認すると良いでしょう。

SEO対策の実績について、SEO対策会社から「詳しくは教えられない」と言われた場合には、その会社は信頼してはいけません。良いSEO対策会社であれば、サービス導入を検討している会社に対しては必ず具体的な社名を教えてくれるはずです。

SEO対策の内容が透明化されている会社を選ぶ

自社の大切なホームページでSEO対策をおこなうわけですから、具体的にどのような作業をしているのか教えてくれる会社を選びましょう。信頼できるSEO対策会社は、「具体的な施策内容とその理由」を明確に示してくれます。

なかには対策内容を一切教えてくれない会社もあるため、注意が必要です。

長期で契約しない

どんなに気をつけていたとしても、確実に成果を出してくれるSEO対策会社かどうかは契約前には判断することができません。

SEO対策会社に依頼する場合、当然コストがかかるわけですから、支払う金額以上のリターンが見込めなければお金を捨てているのと同義なわけです。長期一括契約は避け、毎月契約の延長有無を選択できる形にすることで、リスクを最小限に抑えることができるでしょう。

SEO対策について自分も勉強する

SEO対策で失敗する中小企業診断士のほとんどがSEO対策について学んでいないことで悪質なSEO業者に騙されています。SEO対策やホームページのことについて全く知らない状態の場合、外部の業者を正しく選択できませんし、支援内容の良し悪しまで判断することができません。

少しでもSEO対策のことを知っておくことで今後の経営リスクを低減することができますので、ぜひSEO対策について学んでみてください。

中小企業診断士がするべきSEO対策まとめ

中小企業診断士がするべきSEO対策まとめ

いかがでしたでしょうか?中小企業診断士のSEO対策の重要性を感じていただけたのではないでしょうか。中小企業診断士のSEO対策で大切なことは、正しい知識を持ち、適切なパートナーとともに取り組んでいくことです。

もちろん弊社でもSEO対策の支援をしておりますので、中小企業診断士でSEO対策を検討されている場合は、お気軽にご相談ください。何かお困りごとがある場合には、無料でご相談を承ります。

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