GA4とユニバーサルアナリティクスの違い(Googleアナリティクス)
2021/07/30(金)
目次
WEBマーケティング・WEB集客を実行するにあたり、いろいろなデータを集めながら情報として整理し、分析し、試行錯誤を繰り返すことが成功への最短距離です。しかし独自にデータを集めるのは相当骨の折れる作業ですし、現実問題として不可能な場合もあります。
そこで活用すべきがWEBマーケティング・WEB集客に役立つツールです。無料ツール、有料ツール、国産ツール、海外製ツールなどさまざまなツールが存在します。今回はその中でもWEBマーケティング・WEB集客にとりわけ役立つツールを集めました。
まずは目的意識をしっかりと持ち、自社のWEBマーケティング・WEB集客に必要なツールを検討していきましょう。今回ご紹介するのは有料ツールが中心で、国産も海外製もあります。
最初のご紹介するのはAhrefs(エイチレフス)という海外製のツールです。WEBマーケティング・WEB集客に役立つツールといえば、Googleが提供する無料ツールのアナリティクスやサーチコンソールなどが有名ですし世界中の企業が利用しています。
AhrefsはそれらGoogleの無料ツールを一箇所にまとめたツールといえばわかりやすいでしょう。ちなみにGoogleが提供しているWeb集客のツールに関しては以下の記事を参考にしてください。
関連記事:Googleアナリティクスの基本的な使い方を初心者向けに解説
関連記事:Googleサーチコンソールの使い方を初心者向けに解説
関連記事:Googleキーワードプランナーの使い方
Ahrefsは元々、被リンク調査ツールでしたが機能を拡充し、総合的なWebマーケティング・Web集客ツールとして使えるようになりました。ちなみにAhrefsの一部の機能は無料でも使うことができるので、Webマーケティング・Web集客のツールとして情報収集に活用してみてください。
株式会社Kaizen Platformが提供する、Webサイトにおけるユーザー体験を改善する目的のWebマーケティング・Web集客ツールです。A/Bテストと呼ばれる、2つのWebサイトやコンテンツを比較検証する機能が中心であり、それにテクニカルサポートが加えられたサービスでもあります。
Webマーケティング・Web集客は試行錯誤を繰り返しながら集客効果を高めることが大切であり、その中でA/Bテストは実用的な検証方法です。独自に行うこともできますが作業量が多くなり、データ収集に抜け漏れが起きる可能性が高いのでKaizen Platformのようなツールの利用をおすすめします。
Kaizen Platformは単なるツールではなく包括的なサポートなので「A/Bテストは実施したけどこれからどうする?」など、情報活用もスムーズに行える便利なWeb集客ツールです。
MIERUCAは国産ツールであり、SEO対策のためのツールという点ではAhrefsと同じですが競合調査やキーワード調査を元にこれから作るべきコンテンツを考える、という点で大きな違いがあります。
Ahrefsがコンテンツの投稿後を追跡するSEO対策ツールなら、MIERUCAはコンテンツを作るためのSEO対策ツールです。ただしアクセス解析など一部Ahrefsに類似した機能も提供しています。
Webマーケティング・Web集客ではコンテンツを追跡した効果検証することも大切ですが、同時に集客効果の高いコンテンツを効率良く作ることも大切です。MIERUCAはそうしたコンテンツ案や検索キーワードを提案してくれるので、マーケターの助けになるWEB集客ツールです。
自社・自分は良いと思っているが、ユーザーはどんな反応を示すだろうか?とWebサイトやECサイトのデザイン・設計について客観的な意見が欲しい時もあるでしょう。そんな時に便利なのがONI Tsukkomiです。
全国に100万人以上いる登録ユーザーがあなたのWebサイトやECサイトを実際に閲覧し、ユーザーとしての意見を付箋のように至るところに貼り付けてくれます。アクセス解析ツールを使ってもユーザーの反応を知れますが、あくまで憶測の域を出ません。
ONI Tsukkomiならユーザーの生の声を効率良く大量に集められるので、WebサイトやECサイトのデザインや設計の改善に役立つWeb集客ツールです。
Ptengineは世界で20万人以上に利用されているヒートマップです。ヒートマップとは、ユーザのWebサイト上の行動をサーモグラフィーのように表すWebマーケティング・Web集客ツールであり、普段は目に見えないユーザーの行動を可視化できます。
3,000PVまでなら無料で使えるプランもあるので、Webマーケティング・Web集客をまだ始めたばかりの企業はPtengineを無料で導入し、Webサイト上の動きを眺めるだけで色々なヒントが見えてきます。
また、プランによってはA/Bテストも実施できるので、WebサイトやECサイトのユーザー体験を改善するツールとしても使えます。
SimilarWebは競合サイトのPV数や流入元などを知れる競合分析のためのWebマーケティング・Web集客ツールです。大まかなPV数などは無料でも調査でき、有料版では自動的に作成されたレポートを受け取ったり、他サイトと比較したりできます。
Webマーケティング・Web集客では競合調査を行い、自社サイトと比較した上で強みや弱みを把握するといった分析作業が必要です。SimilarWebが提供してくれるデータはMIERUCAなど他の競合分析ツールでも提供されないものなので、独自性の高いWeb集客ツールです。
いかがでしょうか?WEBマーケティング・WEB集客に役立つツールは他にもたくさんあります。まずはツールを導入する目的をハッキリさせるために、現状の課題を整理してみましょう。その上で自社にとって最適なツールを探し、役立て、WEBマーケティング・WEB集客の改善に取り組んでください。