コンテンツマーケティングとは?初心者でも分かりやすく徹底解説
2022/01/24(月)
いつの時代も美容と健康は女性にとって大きな悩みです。それを解消するためのエステサロンに通われている方も非常に数多くいらっしゃいます。最近では女性だけではなく男性専門のエステも年々人気が出ており、市場をにぎわしていますが、こうしたエステサロンを経営したいと考えている個人事業主や企業は年々増えているのです。
エステサロンを開業する方法として大きく分けて個人で開業する方法と、フランチャイズ契約をする2つの方法が挙げられます。しかし、エステサロンのフランチャイズがどのような仕組みになっているかよく分からないという方も少なくないでしょう。
この記事では、エステのフランチャイズ募集でおすすめの人気ランキング、フランチャイズの特徴やメリット・デメリットなどについて解説します。エステのフランチャイズ開業を検討している方はぜひ参考にしてください。
目次
フランチャイズという言葉はビジネスパーソンの方であれば、誰しも聞いたことがあるワードだと思います。まず、このフランチャイズというビジネスモデルについてご紹介します。フランチャイズビジネスとは、運営本部(フランチャイジー)と加盟店(フランチャイザー)がビジネスにおける契約を結ぶことによって、加盟店がブランド名の使用権や商品の販売権を得て営業をおこなうというものです。
加盟店は、運営本部が保有する看板や商品だけでなく、経営や店舗運営に関するさまざまなノウハウや情報を共有することができますし、教育研修などの各種サポートを受けることができます。当然ながらそれらの利用権が無料で手に入るわけではなく、 加盟店が本部にロイヤリティと呼ばれる使用料を支払う仕組みとなっています。
フランチャイズビジネスにはメリットばかりではありません。当然デメリットも存在するので正しく理解しておきましょう。
商品開発やサービス向上のためのマニュアル改善、仕入れの確保などは基本的に本部の仕事です。そのため、加盟店は店舗運営やスタッフの教育に専念できます。場合によってはスタッフ採用も本部が行ってくれるケースもあるため、個人で開業するよりも負担が少なくて済むでしょう。
個人店などの小規模な店舗は、広告宣伝にかけられる予算は限られています。しかしフランチャイズの場合は、運営本部がチェーン全店に対して広告を行うため、高額の広告費をかけることがめずらしくありません。テレビCMやウェブCM、ポスター広告など、個人店舗ではなかなか行えない大規模な広告を実施するので、加盟店はその宣伝効果を享受することができます。
通常、起業する場合は経験や実績をともなった上でおこなう必要がありますが、フランチャイズに加盟すれば未経験でもはじめることが可能です。本部の手厚いサポートやノウハウ提供を受けることは、事業成功させる際に大きなアドバンテージになるのです。
基本的に加盟期間中は、加盟店は本部に対してロイヤリティを支払わなければなりません。ロイヤリティの割合は本部によって異なりますが、売上が少ない場合はロイヤリティの支払いが負担となってしまうリスクもあります。
フランチャイズ契約では、契約終了後に一定期間にわたって、同業での新規出店が禁止されているケースがほとんどです。理由のひとつとしては、加盟店オーナーに提供した技術やノウハウを、フランチャイズチェーン以外で利用されてしまうのを防ぐことが挙げられます。今後自分の店舗を構えたいと考えている場合は、加盟前に契約書をしっかりと確認するとよいでしょう。
フランチャイズに加盟する場合、決められた商品やサービス以外のものを販売することが出来ない場合がほとんどです。自分の経営しているお店だからといって自分で仕入れて好きなものを販売するとペナルティを受ける場合がありますので注意してください。それらは全て契約書に書かれていますが、見落としてしまい後でトラブルになるケースもあるので注意しましょう。
フランチャイズ募集は個人でも応募が可能な場合がほとんどです。フランチャイズで開業をする場合、個人事業主か法人かを選ぶ必要があります。
個人事業主として開業するメリットとしては、開業手続きが簡単で、納める税金が少ない傾向にあることが挙げられます。他方でデメリットとしては、法人でなければビジネスをおこなう上で社会的信用が低いと判断されてしまいますし、法人化していないとフランチャイズ加盟できないケースもあります。
個人でフランチャイズ募集に応募する際は、あらかじめ対象となる事業形態を確認しておきましょう。
フランチャイズ募集をしている企業の探し方は、主に以下の3つです。
それぞれの探し方について詳しく見ていきましょう。
フランチャイズへの加盟を検討する際は、まずフランチャイズ募集サイトで探してみましょう。フランチャイズ募集サイトは、多種多様なフランチャイズ募集情報が掲載され、セミナーの申し込みなどが無料で行える情報ポータルサイトです。同じフランチャイズ本部であっても、必要資金額や事業内容などの掲載情報が募集サイトによって異なる場合があるので、複数の募集サイトから比較・検討するとよいでしょう。
まだビジネスを検討している業種が決まっていない人は、さまざまなフランチャイズビジネスの種類があることに驚くことでしょう。興味を持ったら、ぜひチェックしてみましょう。
フランチャイズの説明会では、本部の会社概要だけでなく、加盟店の収益モデルや本部からどのようなサポートが受けられるかなどの詳しい情報を得ることができます。本部担当者の人柄に触れながら直接質問もできるためおすすめです。
企業によっては映像を使ったり、実際に開業しているオーナー本人からの話を聞けたりするなど、フランチャイズ開業についてよりイメージしやすい説明会が行われていることもあります。
ビジネスは結局は人と人とでおこなうものですから、本部の対応やマナー、雰囲気など自分が信頼できそうかなども選ぶ際に重要なポイントです。ぜひ直接話を聞いてみて検討してください。
フランチャイズショーは、日本経済新聞社が主催するフランチャイズ業界最大規模の展示会です。全国から多種多様な業界が集まり、フランチャイズ本部の担当者と直接話をする機会が設けられています。
東京だけでなく大阪やオンラインでも開催されているので、フランチャイズとして独立を考えている方は知っておいて損のないイベントでしょう。
直近ですと
日時:2024年3月13日(水)〜15日(金)
会場:東京ビッグサイト
で開催されます。
興味がある方はぜひ参加してみてください。
ここではフランチャイズ募集で人気の業種をご紹介します。
コンビニエンスストアをはじめとした小売業は、フランチャイズ募集のなかでも人気の高い業種です。小売業はほかの業種と比べて利益率は高くありませんが、ブランド力や知名度のある本部では、複数の店舗展開をしているフランチャイズも少なくありません。特にコンビニエンスストアは他の業種よりもフランチャイズの仕組みが整っているため、未経験でも始めやすいでしょう。
飲食業は、フランチャイズ募集において人気上位を占める業種のひとつです。自分で飲食店を開業するとなると、物件探しから始めなければならず、集客が安定するまでに時間がかかります。
フランチャイズであれば、本部によっては立地探しのアドバイスを受けれたり、本部の知名度を利用した集客が見込めたりと、スムーズな飲食店開業が実現します。
サービス業は、エステサロンや学習塾など、専門知識や技術力が求められる業種であるため、提供サービスの質を維持することが運営において重要です。人と接することが多く、コミュニケーション能力も必要不可欠とされていますが、フランチャイズ本部の研修制度が充実していれば安心して参入できるでしょう。
エステサロンなどもサービス業にはいりますが、接客することでサービス提供していくビジネスモデルです。他の業種と比べて特徴的なメリットがあるので次でご紹介します。
エステサロンにおけるフランチャイズ加盟の主な特徴について解説します。
それぞれの特徴をひとつずつ見ていきましょう。
小売業や飲食店などのフランチャイズビジネスと異なり、エステサロン開業の場合は比較的短期間で開業まですすめることが出来ます。店舗を借りたり、業務用エステ機器を購入したりなどの準備は必要ですが、過度な内装や大手ピザチェーンのような大型の設備を導入する必要はありません。そのため、短い期間でビジネスを始めることができるのもエステサロン開業の特徴でしょう。
フランチャイズとしてエステサロンを開業する場合、すでに確立されているブランドイメージから集客しやすいという特徴があります。世の中には無数のエステサロンが存在します。大手サロンから個人サロン、自宅サロンまで多くのエステサロンが全国各地にありますよね。
その中からお客様が1つを選んで通う場合に、ある程度の信頼や実績などのブランド力を考慮して選ぶことが大半です。一からスタートさせる無名のエステサロンと比べて、フランチャイズであれば高い知名度から顧客に安心感を与えることができるため、効果的な集客に期待が持てるのです。
エステサロンのフランチャイズ開業の初期費用は他の業種と比べても低いのも特徴です。業務用エステ機器や備品などが発生しますが、500万円以下で開業できるエステサロンも多数存在します。そのため、個人事業主でも気軽に始めることができるのもエステサロン開業の特徴だといえるでしょう。
エステのフランチャイズ開業・経営に向いている人・向いていない人について解説します。
未経験からでも始めたいというやる気のある方は、エステのフランチャイズ開業に向いているといえます。エステのフランチャイズ開業は、加盟条件さえ満たせば、資格や経験の有無は関係ありません。これまでエステの業界で働いたことがない方も、フランチャイズ開業を活用すれば、未経験からエステサロンのオーナーになれます。
エステのフランチャイズ開業は、加盟店の実績をもとに運営本部からさまざまなアドバイスを受けることができるため、失敗するリスクを抑えたい人に向いているでしょう。
すでに確立したブランド力を活用できるため、個人サロンの開業と比べて廃業率が低い特徴も嬉しいポイントです。
フランチャイズでエステサロンを開業する場合、メニューや使用される商材などはあらかじめ本部によって決められています。そのため自由度が低く、自店のカラーを出すのは難しくなります。自分の意見をサービスや商品に反映させたいといった方は、フランチャイズ経営に向いていないでしょう。
エステサロンをフランチャイズ経営する場合は、ロイヤリティをはじめ、家賃や光熱費など毎月の固定費が必要です。立ち上げまでは個人開業と比べて楽にできるものの、契約内容や売り上げ状況によっては、初期費用を回収するまでに時間がかかる可能性があります。そのため初期費用をすぐに回収したいと考えている方は、フランチャイズ経営に向いているとはいえません。
エステサロンのフランチャイズ募集ランキングは、以下のとおりです。
各エステサロンの特徴をランキング順に紹介します。
Rococoは「バストで悩んでいる多くの女性を幸せにしたい」のコンセプトを掲げる、バストアップ専門のエステサロンです。未経験からでも技術の習得が可能となっており、施術などの指導だけでなく、Web集客・SNS集客などのマーケティングについても本部が手厚く指導してくれます。
バストアップサロンは他のエステサロンと比べて、顧客の契約単価が高い傾向にあるため、安売り競争をすることなく顧客獲得が可能な点も特徴でしょう。
募集対象 | 個人、法人 |
募集地域 | 全国 |
HP:https://rococo-bust.com/fc/
B’PRODUCEは、遺伝子解析とパーソナルエステを組み合わせたエステサロンです。開業スタイルは、オーナー自身が店舗を運営する「通常FCプラン」と「運用委託FCプラン」の2種類から選択可能です。
運用委託であれば、スタッフ採用から教育、売上管理まですべて本部が代行してくれます。オーナーは店舗訪問の必要がなく初期投資のみで運営できるため、副業でエステサロンの経営を検討している方にもぴったりです。
募集対象 | 個人、法人 |
募集地域 | 全国 |
HP:https://bproduce.jp/franchise/
LIMEは、市場規模が伸びているハイフを取り扱った、ハイフ専門のエステサロンです。未経験者でも取り扱えるハイフマシンを導入しており、研修期間わずか2日で使いこなせるようになります。
マシン1台の1ブースから手軽に開業できますので、エステティシャン1人だけでお店を回すことで、人件費を抑えた効率的な経営が行えます。
募集対象 | 個人、法人 |
募集地域 | 全国 |
ラダシアは、タイ古式マッサージ・オイルリンパマッサージをおこなうエステサロンです。大手フランチャイズチェーンの元トップ加盟店経営者の経験をもとに盛り込まれた「加盟金は初回のみ」「ロイヤリティ減額制度」などといった独自のパッケージシステムが特徴です。
リラクゼーションのフランチャイズ本部としては後発ですが、加盟店が成功できるよう、スケールしやすい仕組みを整えています。
募集対象 | 個人、法人 |
募集地域 | 全国 |
HP:https://crepro.co.jp/ladasia
PLATINUM AROMAは、アロマエステを中心としたメニューを提供するエステサロンです。撤退ゼロを目指した堅実なフランチャイズ出店を行なっており、技術力や経営ノウハウの提供を通じて、加盟店の安定経営をサポートしています。
またリピーター獲得に欠かせないセラピストの質にもこだわっており、スタッフの採用・教育ノウハウも安心して本部に任せることができます。
募集対象 | 個人、法人 |
募集地域 | 全国 |
HP:https://ni-platinumaroma.com/fc
フランチャイズ募集に関するよくある質問と回答を紹介します。
一般的にフランチャイズ加盟する場合は、加盟希望者自らが物件を見つけてくるのが原則です。その後、本部は加盟希望者が選んだ物件候補を調査し、出店の可否を判断するのです。ただし本部が出店候補先を提案してくれるケースもありますので、気になる方は直接企業まで問い合わせてみるとよいでしょう。
エステサロンのフランチャイズ開業に必要な資金は、およそ300万円〜500万円といわれています。もちろん工夫次第ではそれ以下に抑えることも可能ですし、差別化のために内装費にこだわった場合などは1,000万円近くかかることもあるでしょう。どの程度開業資金が必要かについては、事前に本部に確認しておくことをおすすめします。
この記事では、エステのフランチャイズ募集でおすすめの人気ランキング、フランチャイズの特徴やメリット・デメリットなどについて解説しました。
エステのフランチャイズは、本部へロイヤリティを支払う代わりに、経営や集客などの面でさまざまなサポートを受けることができます。しかしデメリットもありますので、自分に合っているかどうかを検討したうえでフランチャイズ経営に挑戦してみてください。