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石材店の集客を伸ばすホームページ制作とは

石材店の集客を伸ばすホームページ制作とは

石材店の集客を伸ばすホームページ制作とは

縮小傾向にある石材市場の中で、効率良くお客様を獲得するには「ホームページ制作」に力を入れる必要があります。まずはホームページの重要性を理解し、同時に実施しておきたいSEO対策についても知りましょう。

また、ホームページ制作と同時進行で実施すると効果的な集客方法をご紹介します。本記事で石材店の集客についてのヒントを見つけてください。

集客におけるホームページの重要性を理解しましょう

集客におけるホームページの重要性を理解

石材店は老舗ほどホームページを制作していません。人材が高齢化していることもあり、ホームページなどのIT活用に明るい人材が少ないというのが強く起因しているでしょう。しかし、集客をする上でホームページは「絶対必要」ということをまず理解していただきたいと思います。

理由は「インターネット検索で情報収集するのが当たり前の時代」だからです。今やスマートフォンの個人保有率は70%近くなっているので、若年層でも高齢者でもインターネット検索で情報収集する時代です。この傾向は今後も拡大し、縮小することはないでしょう。

ホームページを持っていないということは、インターネット上の住所がないのと同じです。近隣でお墓を建てようと検討しており、石材店を探している人がいても自店情報が表示されないので、当然ながら集客はできません。

「昔から馴染みのご家族がいるから」と新規お客様の獲得に取り組まない石材店もあるでしょうが、少子高齢化の時代です。そのスタイルがいつまで続けられるかは誰にもわかりません。従ってホームページを作り、インターネット上の住所を持って情報発信できる土台を整えることがまずは大切です。

ホームページのSEO対策を始める

ホームページを作る際は「SEO対策」なる集客方法にも取り組みましょう。これはGoogleに評価されやすいホームページを作り、Googleの検索結果で自店ホームページを上位表示させるための集客方法です。

独自にSEO対策を実施するのは難しいので、SEO対策を実施してくれるホームページ制作会社やSEOコンサルタントと呼ばれるSEO対策のプロにご相談ください。SEO対策をしっかりと施しているか否かで集客効果は大きく変化します。

逆を言えば、SEO対策を実施しないとホームページを制作しても集客効果は薄くなってしまうのです。

関連記事:【2021最新】SEO会社にホームページのSEO対策は、絶対に頼んではいけません!!

石材店が併せて取り組みたい集客方法

石材店が合わせて取り組みたい集客方法

ホームページ制作とSEO対策に加えて、3つの集客方法にぜひ取り組んでください。これらの集客方法はプロの力を借りずとも独自に実施することができます。それでは1つずつご紹介します。

Googleマイビジネスの登録

Googleマイビジネスとは、Googleが無料で提供するツールです。Googleで石材店名が検索された際に、画面右側に石材店情報が表示されます。Googleマイビジネスに登録していないと表示されるのは店名と電話番号だけですが、登録すると営業時間やコロナ対策の有無などが表示されるようになります。参考までに、弊社名(GIコンサルティングパートナーズ)で検索すると次のように表示されます。

石材店の集客のためのGoogleマイビジネスの登録

右側に表示されているのがGoogleマイビジネスに登録した情報です。企業名、営業時間に加えて外観・内観の写真も自由に掲載できます。下にスクロールすると事業概要も表示され、お客様からの口コミも表示されます、

石材店を探している人の多くは、複数の石材店を比較する際に、Googleで店名を検索します。その際にGoogleマイビジネスに登録した情報が表示されるかどうかで他店と差をつけられるでしょう。

ポータルサイトの登録

石材店のポータルサイトがあるのをご存知でしょうか?ポータルサイトとはいろいろな情報が掲載されているWEBサイトのこと。不動産情報サイトのスーモ、グルメや美容情報のホットペッパーのようなWEBサイトです。

石材店のポータルサイトとしては「全優石 全国優良石材店」が有名ですね。ただし、全優石は認定プログラムがあるので登録のハードルが少しばかり高いかもしれません。また、ポータルサイトに登録したから必ず集客に繋がるわけではありません。あくまで集客の入り口を増やせるというだけで、大切なのはホームページをしっかり作り込んでいることです。

アフターフォローとクチコミ管理

墓石など石材店が扱う商品は往々にして高額です。だからこそ、お客様はアフターフォローの充実さや質を気にします。たとえば全優石が実施したお客様アンケートによると、石材店のサービスとして気になる点は、4分の3が「墓石の定期点検」と回答しています。さらに「お墓参り代行」「VRお墓参り」と続いています。
出典:全優石「第34回(2021)全国統一 全優石 お墓購入者アンケート調査結果発表」

時代と共に石材店が提供するサービスも、お客様が希望するサービスも変化していますね。ときにはVR(仮想現実)を使ったサービスを提供するのも集客の1つになるでしょう。お客様にとって魅力的かつ誠実なアフターフォローを提供できるかどうかが鍵になります。

クチコミ管理もとても重要です。Googleマイビジネスに登録するとお客様がクチコミを投稿したり、クチコミに返信したりできるようになります。良いクチコミにも悪いクチコミにも真摯に対応し、誠実さをアピールしましょう。

関連記事:Googleマイビジネスとは?登録手順や活用のポイントを解説

石材店もWEBに力を入れる時代

石材店もWEBに力を入れる時代

市場が縮小傾向だからといって悲観することはありません。お客様は確かに存在し、石材店に対する一定のニーズもあります。大切なのはそのニーズを汲み取り、適切なサービスを提供できるか否かです。お客様が求めるものを提供できれば石材店としての人気は上がり、同時にホームページ制作やWEB集客に取り組めば集客数がアップします。本記事でご紹介した内容を参考に、これからの集客方法についてご検討ください。

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