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クリニックの開業を成功させるための集客術

クリニックの開業を成功させるための集客術

クリニックを開業したは良いものの集客に悩んでいる、あるいは、これからクリニックを開業するが集客できるか不安、そうした問題を抱えているクリニック経営者は多いのではないでしょうか。

クリニックの開業を成功させるにはいくつかの集客術が必要です。腕が良くとも集客できなければ患者は集まらないので、集客はクリニック開業を成功させる大切な要素です。今回は、クリニックを成功させるための集客術についてご紹介します。まずは、集客が大切な理由から整理していきましょう。

クリニック開業成功に集客が大切な理由とは

クリニック開業成功に集客が大切な理由
厚生労働省の調べによると、全国の一般診療所の数は10万2,105ヶ所、歯科診療所の数は6万8,613ヶ所です。全国のコンビニエンスストア数は5万6,948ヶ所なので、どちらのクリニックもコンビニより激しい競争の中にあります。

出典:厚生労働省「医療施設調査」
出典:日本ソフト販売株式会社「【2021年版】コンビニエンスストアの店舗数ランキング」

このデータだけでもクリニックの開業成功に集客がいかに大切かわかります。加えて、クリニックの特徴は「症状が改善すると患者が来院しなくなる」ということです。コンビニであれば継続して来店してくれる可能性が高いですが、クリニックではそうはいきません。

しかし、体調が悪くなった際に「今回もあそこのクリニックに行こう」と思ってもらうための努力はできます。また、来院のきっかけになるよう集客活動に取り組むことで、来院者を増やし、サービス面でリピーターを付けることが可能になります。従ってビジネスの起点になる集客は、クリニックの開業成功に欠かせないのです。

クリニック開業成功に欠かせない集客術

クリニック開業成功に欠かせない集客術

クリニックの集客術はいろいろとあります。
開業前から近隣住宅にチラシをポスティングするなど、基本的な集客に取り組むクリニックは多いでしょう。

今回ご紹介する集客術はインターネットを活用した施策です。単にホームページを開設するのではなく、ホームページ経由での問い合わせを増やす集客が中心になります。では、1つずつ解説します。

ホームページ集客

ホームページを開設しただけで集客はできません。再来院患者がホームページを使って来院予約をすることはあっても、新規患者の集客は難しいでしょう。

なぜなら、ホームページを開設するだけではGoogleやYahoo!などの検索サイトでの露出が皆無だからです。

ホームページ経由の新規来院予約というのは、新規患者の次のような行動プロセスから生まれます。

  1. GoogleやYahoo!で近隣クリニックや、抱えている症状について検索する
  2. ネットで気になった記事や広告をクリックして、クリニックの存在を認識する
  3. クリニックに興味が湧きクチコミや位置情報などを確認する
  4. ホームページの施設案内やスタッフ紹介などのページを閲覧する
  5. ホームページから来院予約をする

大まかな流れですが、この行動プロセスがホームページ経由の集客につながります。つまり、GoogleやYahoo!での露出を増やす集客術に取り組んでいない時点で、ホームページ経由の新規来院予約は生まれないのです。

ホームページ集客を可能にする施策を「SEO(検索エンジン最適化)」と呼びます。GoogleやYahoo!といった大手検索サービスに好まれるWebサイトを作り、記事を投稿して検索結果での露出を増やすテクニックです。

SEOについては以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

関連記事:【2021最新】SEO会社にホームページのSEO対策は、絶対に頼んではいけません!!

Googleマイビジネス

Googleは検索エンジンの情報を充実させるために、企業や店舗向けに「Googleマイビジネス」というツールを無料提供しています。Googleマイビジネスでは企業情報、店舗情報を細かく登録でき、登録すると検索結果にそれらの情報が表示されるようになります。

たとえば「GIコンサルティングパートナーズ」と検索すると、画面右側に企業情報などが表示されます。

Googleマイビジネスでは企業情報、店舗情報を細かく登録

ホームページ集客でクリニックの存在を認識した人は、クリニックの名称でGoogle検索を行う可能性があります。その際に、上記画像のようにクリニック情報が表示される場合とされない場合は信頼度が変わります。

また、Googleマイビジネスにクリニック情報を登録すると、Googleマップでクリニック検索をした際に自院情報が表示されるようになります。周辺地域のクリニックを調べる際にGoogleマップを活用する人は多いので、Googleマイビジネスへの登録は必須です。

関連記事:Googleマイビジネスとは?登録手順や活用のポイントを解説

クチコミ管理

来院者はクリニックを選ぶ際、必ずクチコミを確認します。Googleマイビジネスにクリニック情報を登録するとクチコミ管理ができるようになるので、クチコミ管理自体のハードルは低いでしょう。しかし、良いクチコミを集めるのは簡単ではありません。

まず、クリニックのサービスや対応の質がそのまま反映されます。

来院者は正直なので悪いクチコミを書かれることもあります。ですから、サービスや対応の質は日頃から意識する必要があるでしょう。

さらに重要なのは「悪いクチコミが書かれた場合の対処」です。中には良いクチコミには返信しても、悪いクチコミには返信しないクリニックがあります。そうした対応は閲覧者に誠実性に欠ける印象を与えるので好ましくありません。

クチコミに書かれている内容よりも、クチコミ1つ1つへの対応を良く見る閲覧者は意外に多くいるのです。

徹底したクチコミ管理と誠意ある対応で、クチコミを見た人にクリニックの誠実性をアピールしましょう。

Web集客でクリニックの開業を成功させましょう

Web集客でクリニックの開業を成功
クリニックの開業を成功させるには集客が大切であり、中でもWeb集客に力を入れることをお勧めします。

Web広告など即効性の強い集客術もありますが、できればホームページ集客など中長期的に安定した集客効果が見込める集客術を実施していきましょう。
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